市P協議会の概要

基本方針・活動目標

  教育の原点は家庭教育です。
学校教育・地域社会と共に子供の安心・安全を全体で見守っていけるよう関係団体と連携を密にしながら、PTAに期待される今日的課題解決に向けて具体的に活動する。
 人権尊重を基本とする教育環境・社会環境の整備に努め、いじめ・不登校・青少年犯罪の防止に向けて、家庭を軸に、学校と地域が一体となり、思いやりの心・倫理観・模範意識を育成する。

 基本方針

  1. さいたま市の宝である子供たちの健全育成を目指し、共に学び、共に成長出来るPTA活動を実践する。
  2. 会員一人一人が目的・目標を堅持し、家庭・学校・地域で子供たちへの教育力を高める活動を推進する。
  3. 平和で人間性豊かな社会を目指し、子供たちの笑顔あふれる環境づくり・地域づくり・未来づくりのために団結してその活動を推進する。

活動目標

  1. 子供たちの豊かな心とたくましい心身を育てる地域活動を推進し、地域の諸行事に積極的に参加し、ふれあいの輪を広げる。
  2. PTA協議会の事業を通し、広い視野を持って、会員並びに各方面の参画を図る。
  3. 各連合会との情報交換を密にし、子供たちの幸福な成長を目指し、支援活動に努める。
  4. PTA活動に関する情報を広報誌・ホームページ等を活用し、啓発に努める。