西区連合会について

さいたま市PTA協議会
西区連合会

お問い合わせ・ご連絡は市P協事務局までお願いします。

西区連合会について

PTA協議会西区連合会では、青少年育成さいたま市民会議西区連絡会様、学校の先生方と協力し、「西区中学生スポーツ大会」を毎年行っています。 8競技の試合を、主に11月から2月にかけて開催しています。

こどもたちへの表彰の機会を増やすとともに、部活動の地域移行促進の一環として、地域の方に競技の審判や、こどもたちへの指導などのご協力も頂いております。

また、小中学生の夏休みの思い出や、学校生活の目標など作品にしてもらい展示する「西区小中学校夏休み作品展」も毎年行っています。 作品の展示方法はインターネットで行っており、実際に展示会場に足を運べない保護者も鑑賞することができるようにしました。

地域のボランティア活動としては、毎年11月頃に行われている「西区ふれあいまつり」に参加しています。 こども参加型のイベントを考え、今年度は「缶バッジ作り」を出店する予定です。

西区連の会議は毎月1回行っており、これまで紹介した区連行事の話し合いや、単会での活動の情報共有、意見交換を積極的に行っています。

親睦を深めるための懇親会も随時行っており、西区連のメンバの絆は非常に強いものと感じています。 PTA活動をよりよいものにしていくために、全員が一致団結し「協働」しながら活動していきたいと思います!