会長あいさつ

令和5年度 会長 郡島 典幸

令和5年度、会長を務めさせていただく郡島典幸(ぐんしまのりゆき)です。簡単に自己紹介させていただきます。私は福岡県の篠栗町というところで生まれ育ちました。
学生時代はフェンシングでインターハイや国体に出場した経験があり、根っからの体育会系ですが、仕事はIT系の企業に勤めて31年目に突入しました。
さいたま市に引っ越してきた当初は縁もゆかりもありませんでしたが、PTA活動を通してご縁をいただきましたので、子どもたちにとっての地元であるさいたま市で、
地域に根差した活動をしてみようと考えました。まずはPTA会員の皆さまに信頼していただけるよう、1年間全力で役割を全うしようと考えております。

今年度も、以前より掲げられてきた基本方針「さいたま市の宝である子どもたちの健全育成を目指し、共に学び、共に成長出来るPTA活動を実践する。」を継承し、皆さまと一緒に子どもたちのために活動してまいります。
また、PTAは成人教育の場でもあります。私たち保護者がPTA活動を通して学び成長することが、子どもたちの健全育成のためにも大切だと考えておりますので、みんなで協働してまいりましょう。

さいたま市PTA協議会は創立22周年となりますが、各校PTAにおける、活動に対する考え方や方針も変わってきております。これからも「出来る時に、出来る人が、出来る事を」をベースに、
ジブンゴトとして自身の子どもたちのために、可能な範囲で協働いただけたらと考えております。当会としましても、会員の皆さまに活動に参加して良かったと思ってもらえるよう、創意工夫してまいります。

私自身サラリーマンで有給休暇の範囲でしか平日に休みを取れませんが、副会長のみなさんと協働し、サラリーマンでも活動出来るさいたま市PTA協議会を目指しますので、1年間、どうぞよろしくお願いいたします。